« 時間の使い方 | メイン | 渋谷アンダーグラウンド »

2004年09月03日

近況

夜に詳細と書いていたのだが一日遅れてしまった。

・体調良好

やまけん&匠のの無限寿司で心身ともにリセットされたようであるものに文句をいってる時間を過ごすくらいならあらゆる時間を遊びや体験を「創る」「生む」ことに集中すべしというモードにスイッチできた。

・睡眠不足

不思議なことだがいろいろとやりたいことがでてくると気が張ってきて、日々遠足の前の日か試合の前の日のように脳が絶えず稼働している感じがする。

・移動、移動、移動

何故だか移動が多い。打ち合わせもそうだが、人に会うことやメールを書いたり、電話をするのが億劫ではなくなってきた。反面、お酒を飲むことが少なくなった。といっても、先日、ムラハウスでのTシャツ会議にて主のヒコ社長による大林宣彦の「HOUSE」鑑賞会が行われその場で「池上希実子」vs「カンフー」議論が勃発。いきおい盛り上がり、久しぶりにしたたかにごちそうになった。ムラーズ。良い家、良い夫婦である。

・使う脳の切換が頻繁

ネット関連の仕事、脚本・ストーリーを練る作業、思索と全く違う作業が順々にやってくるので切換が難しい。自己管理が必須なのだがどれかに集中するというよりどれを削っていくかという感じだ。

・New iMac発表

素晴らしいマシンの登場に拍手喝采。深夜にヤサカさんとメッセンジャーで盛り上がる。Appleの製品はこういう遊び心、モードがあるところだ。みているだけで気持ちがまろやかになる。現在の愛機ではあるがデルの製品だとこうはいかない。

・岸崎さんにプレゼントを貰いごちそうになる。ありがとうございました!

四谷の穴場。洋食「エリーゼ」にてカニコロッケ&ハンバーグをごちそうになる。このところ揚げ物を避けていたいたのだがこの店のフライは「豚菜」と違って脂が軽く美味しい。銀座1丁目(人が並んでいるあちらではない)の煉瓦亭も好きな店の一つだが「エリーゼ」の方が若さを感じさせる。その後、カフェラテとケーキをいただきながら対談。隅研吾の「負ける建築
」をいただく。人と話すのは面白い。説明しなくとも話が通じるので勢い話の内容がドライブしていく。
楽しい時間だった。

・Tシャツ打ち合わせ

Tシャツ用イラストマスターであるユカ取締役と時期プロジェクトについて打ち合わせ。取締役より「粋」というキーワードをいただく。太のことは二人とも「フトシ」君といっていた。本当の名前はダイです。

・沖縄詳細

相方のやまけんがブレイク気味で暴走ハリケーンの台風16号&火山噴火な勢いである。悪くない。プロデューサー兼マネージャーとして盛り上げつつも流れの形をキープすることに集中する。鉄砲水ではいけない。

・流れの円運動

物事は循環する。よい時もあれば悪いときもある。一時をみてそれがいつまでも続くと思ってはいけない。物事は絶えず変化している。それを捉え、よい流れはキープし。悪い流れは流してしまうようにする。

・モバイル環境必須の理

PCとネットワークはいまや自分の外部記憶装置である。
常にオンラインかつ携帯しておきたい。マイナス面は使い方、つまりマネジメントの面でカバーできるはずだ。

・プロジェクト用のwiki設置(wikiはよくできたツールである)

プロジェクト用に情報共有サイトを設けた。ブログや掲示板でもいいのだが時系列で流れていってもらっては困るのでwikiにした。僕個人のネットワークメモスペースもしくはフォルダという位置付けである。制限がないのでかなり便利だ。

・祖師谷へ

直子さんの公式ページの打ち合わせ。かなりペースのよい仕事配分で5日分くらいの仕事を5時間でこなした。悪くない。直子さんの絵をのせてみたのだがこれがネット上で栄える。同じ絵をこれまでもみていたはずなのにモードが変わって驚いた。これも今後一ヶ月で調整し、販売が可能なように稼働させる予定。連絡が遅れてすみません!

・月島のカッコいい家が岡村さんのデザインだと判明!(タケにもああいう家を建てて欲しいデザイナーは紹介するぞ)

驚きのあまり岡村さんにメールで連絡すると「丁度、こちらも加賀谷さんの話をしていました」というメールバックをいただく。7日に事務所で集まろうというお誘いを受けたのだがその日から数日、都内を離れるのでおみやげをもって後日再訪させていただければ幸いである。

・GCF金子とストーリーミーティング

ストーリーを練るのだが急には進まない。ゆっくりと進んでいく。その後、セガの鈴木君も交えて月島で会合。二人ともコンテンツの趣味がかなり近く盛り上がっていたようでよかった。二人を駅に送っていく途中、月島のマックの手前のマンション前のオブジェ系のイスのところで20代くらいのカップルがかなり熱くラブシーンを演じている。月島のモンジャストリートには珍しい光景。通行人、かならず二人を目視するも気まずくすぐ目をそらす。これは結構面白い現象で演じている二人の方が場にあっていないのだろう。見ていてこちらが気まずくなるようならそこには何らかの違和感とその原因があるものだ。

・深夜にNONFIX

これからノンフィックス。タイトルは「渋谷アンダーグラウンド」。

投稿者 TKM : 2004年09月03日 02:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kagaya.com/mt3/mt-tb.cgi/3494

コメント

カンフーじゃなくて、クンフーだ。
それと、大場久美子(ファンタ)を忘れています。

ま、合コンでは粋にキメておくんなさい!

投稿者 取締役(担当:【粋】) : 2004年09月03日 03:31

イカン!
クンフーであったか。
そして後半のファンタは良かったね、確かに。
ま、オレはダントツで「池上派」だが。

投稿者 かがや : 2004年09月03日 03:39

コメントしてください




保存しますか?