« 悪戯と転と展の流儀 | メイン | 食い倒れDVDと徹夜でフライト »
2004年09月05日
ムツゴロウの記憶
愛用している無印の無地のノートが切れたので買いにいこうとするが橋を渡ったところでDVDを返却しなければならなかったのを思い出して月島に戻る。
来た道をもどるのは芸がないので聖路加の前を通って帰る。
すると聖路加の前で防災訓練が行われていた。
巨大な緑色の塗装は自衛隊のトラックである。
小学生の頃、コロコロコミックに連載されていたムツゴロウさんの自伝を楽しみにしていた。覚えているのは3つのエピソード。一つはお父さんと鳩を撃ちにいって山ほどの獲物を収穫する話。当時ムツゴロウさんは満州にいた。お父さんは軍医だった。最初ムツゴロウさんは鳩撃ちなんてカッコよくない、もっと派手な狩りがしたいそう思った。でも初心者には鳩が最適なんだ、というアドバイスに従って猟にでることにする。
鳩猟は散弾を使って真下から樹を撃つ。鳩は枝にとまっているので撃ち逃すことがない。しかも一発でたくさんをしとめられる。大量の獲物を手に意気揚々として二人は帰宅する。食卓にはこれでもかというくらいにつくられた鳥料理が並び、ムツゴロウさんは猟の悦びを知るのだった。
あとはお父さんと二人でどこかに出かけて寒くて遭難しそうになったときに「ムツゴロウこれを食べろ」とお父さんは道ばたにあったホオズキをムツゴロウさんに手渡す。囓ってみるとシャーベット状になったホオズキは寒さを忘れさせてくれるおいしさだったそうだ。これをみてホオズキというのはどれほど美味しい果物なのだろうと思って家の周りを探してみた。みつけて囓ってみたらとても食べられたものではなかった。
そして本題。
自衛隊のトラックをみて思い出したのはこんな逸話だった。当時から軍用のトラックはかなりパワフルにできているらしく。ムツゴロウさんのマンガには「30cmくらいまでの水深は走ることができるんだ」のようなセリフがでてくるシーンがあって。トラックは巨大な水たまりに突っ込んでいく。それをみてこっちは「なんてスゴイ車があるんだ!」とえらく憧れた。男の子の特性なのかもしれないが水陸両用車のようなどうでもいい機能がついている車に萌える傾向がある。
さきほど聖路加の前でみた自衛隊のトラックをみていたらそんなことを思い出した。
あのトラックならば確かに30cmくらいの水深ならば楽に超えられそうだった。車幅も通常の車の1.5倍はあった。それとナンバープレートが数字数桁の一列になっていて緑色の車体とその記号からは日本ではないものが感じられた。
月島に帰ってきて買い物をしてから出直そうかと思ったら雨が降り出した。
バイチャンス理論にしたがって図書館に本を返して買い物をしてから家にもどった。図書館はあいかわらず養老院のようだったが最近は調べ物で子供の本のコーナーにいることが多い。こちらは向こうの世界とは別世界でセコセコな世界とは無縁であった。ふと本棚をみると「はだしのゲン」が全巻そろっていた。
----------------------------------------------------------
![]() |
ムツゴロウとゆかいな仲間たち 動物王国大全集 Vol.1 Amazonで詳しく見る ![]() |
----------------------------------------------------------
![]() |
〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻 発売日 1993/04 売り上げランキング 1,435 Amazonで詳しく見る ![]() |
投稿者 TKM : 2004年09月05日 14:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kagaya.com/mt/mt-tb.cgi/4129
コメント
いつも興味深く読んでおります。
ムツゴロウさんの漫画にでてくるシャーベット状のホオズキを食べるシーンは、ホオズキを見るたびに思い出される場面です。各言う私も試みた一人です。浅草のホオヅキ市に行くたびに、ふと、「あのホオズキは美味しいのだろうか?」と考えてしまいます。
今調べてみたところ、食用のホオズキというのがあるそうです。
投稿者 タム : 2004年09月06日 08:12
>タムさん
なんと!?
あのマンガを読んだことがありますか。嬉しいですね。あのほおずきのシーンはいまでも忘れられないんですよ。子供の頃は素直だったんだろうなあと思います。
投稿者 かがや : 2004年09月07日 04:53
僕も、あの場面はなぜか忘れられません。あの頃は、すべてシンプルで、「はだしのゲン」を読めば、世界平和や、核の心配をし、コロコロコミックを片手に探検ごっこして塀をよじ登り、土手にカエルを捕まえにいったりしていました。それに、おでんは、1個50円で、もんじゃ焼きも100円だったんですよ。今じゃ、もんじゃも高級ですものね。飛行機、台風が来ていますんで、気を付けていってください。私の母は2週間程前に台北に飛行機で向かいましたが、台風の影響で那覇までしかいけず、東京に戻ってきました。
投稿者 タム : 2004年09月07日 08:52






















































































